よくあるご質問

サービスに関するFAQ

料金・契約に関するFAQ

サービスに関するFAQ
トップへ戻る

リレーメール配信「blaynengine with at+link」とは?

A. お客さまのメール配信経路を変更していただくだけで、配信を高速化できるメールのリレーサーバが 「blaynengine with at+link」です。お客さまのシステムはそのままに、配信部分だけを強化できます。 クラウド型サービス(SaaS)なので、月額制で「必要な期間」「必要なだけ」ご利用いただけます。

環境は準備する必要がありますか?

A. クラウド型サービス(SaaS)なので、リレーサーバは弊社の環境をご利用いただきます。
お客さまのご利用中、もしくは開発中ののシステムから、メール部分の受付を弊社環境へ
変更していただくのみでご利用いただけます。

ご利用開始までの手続きを教えて下さい。

A. <ご利用方法>
1. お申込み
専用のフォームよりお申込みください。
https://blayn.at-link.ad.jp/trial/order.cgi
フォームでは「接続許可IPアドレス」を入力していただきます。
リレーサーバへの不正アクセスを防止するために、接続元IPアドレスを制限しています。
お申込み後、3営業日以内に初期設定完了のメールをお送りします。

2. DNS設定
ブレインエンジンをご利用いただく際に、SPF(TXT)レコードの設定をお願いしております。 
こちらは携帯キャリアが実装している『送信ドメイン認証』に対応するためのものです。
設定していただけない場合、届くはずのメールが届かないという遅延が発生します。

▽SPF記述対象ドメイン
・エンベロープFrom(MAIL FROM)
・ヘッダーFrom(差出人)
 設定内容は、初期設定完了メールに記載されています。

3. 接続
初期設定完了メールに記載されております、「接続先IPアドレス」「指定ポート番号」をご確認いただき、接続を行っていただきます。接続後はブレインエンジン特有のものはなく、一般的なSMTPコマンドにてメールを送信していただけます。  
▽コマンド上での確認
・# telnet ${接続先IP} ${指定ポート番号}
 QmailやSendmailなどと同様の操作で振り向け先を変更することでご利用いただけます。

4. 配信の確認
ブレインエンジンでは、お客さまごとの管理画面をご用意しております。
配信が行われた結果が表示され、配信の成功および失敗についてすぐにご確認いただけます。
QmailやSendmailなどは結果を全て見ることは大変な作業となりますが、ブレインエンジン管理画面をご利用いただくと簡単に管理が可能です。

メールをリレー配信するのに注意すべき点はありますか?

A. ブレインエンジンクラウド型では以下の接続制限を行っています。
(1) 許可されていないIPアドレスからの接続
(2) 契約プラン通数に達した後の接続

携帯キャリアによって、以下の配信制限が行われる場合がございます。
運用上ご注意ください。
(1) サイズが大きいメールを配信すること
(2) 規制に該当するURLをメール本文に記述すること
(3) エラーメール数が全体の「5%」を超える配信を行うこと

配信数に上限はありますか?

A. 各契約プランの、月間配信上限数が設けられています。
残りの配信数はリアルタイムで計測しておりますので、管理画面でご確認ください。

資料やカタログはありますか?

A. 「製品概要のカタログ」「技術的な資料」の2種類をご用意しております。

システムを自社環境へインストールすることはできますか?

A.専用型の提供も行っております。
お客さまの導入する環境、配信総数やご運用によってサーバ構成が変更になります。
詳しいお話を伺ってからお見積りとなりますので、お問合せください。

迷惑メールを配信したらどうなりますか?

A. 提携データセンター、またはメール受信者からの迷惑メールの通報があった場合、ブレインエンジンの
ご利用を即時停止させていただきます。尚、必要な情報を関係機関に開示することもございますので、
予めご了承ください。停止に伴う返金は行っておりません。

禁止している利用方法はありますか?

A. 以下の条件に当てはまる場合、ご利用を中止していただくことがあります。
(1) 事前に読者の承諾を得ていないメールアドレスへ配信を行うこと
(2) エラーメール数が全体の「10%」を超える配信を行うこと
(3) データセンターなどを通じ、配信規制依頼があった場合
  (受信者からの迷惑メール通報など)

料金・契約に関するFAQ
トップへ戻る

初期設定費とは?

A. サービスをご利用いただくための、各種初期設定費用として初回のみいただいております。
継続的に発生するものではありません。
尚、解約後に再契約を行う際は再度初期費用が必要になります。

月間100万通以上の配信には対応していますか?

A. 100万通以上の場合、専用の環境での運用をお願いしております。
お客さま専用の環境をご用意しますので、他のお客さまの影響を受けることなく
リレーメール配信をご利用いただけます。

お客さまの導入する環境、配信総数やご運用によってサーバ構成が異なります。
詳しいお話を伺ってからお見積りいたしますので、お問合せください。

追加料金はありますか?

A. 毎月の配信上限数以内の配信であれば、追加料金は一切ございません。
プラン超過の配信があった際は、対象月だけの臨時対応が可能です。
その際は、「10万通/1万円」単位で配信数を追加していただけます。

料金の支払方法は何ですか?

A. 銀行振込(前払い)のみになります。
お支払い方法に関するご相談は、お問合せください。

ページTOPへ